Mboze Veng+15

今回はMboze Veng+15の討伐記録になります。
Mbozeはもはや定番と思われるTP吸い取り方式で討伐しました。戦績は次のとおり。

1回目:失敗
2回目:成功

1回目はカノピアスが漏れてきて壊滅してしまいましたが2回目で倒せました。

■敵
Mboze Veng+15
種族:イグドリア
弱点:斬

■構成
暗青獣コ学吟

■各ジョブの役割
○暗黒騎士
・盾兼アタッカー
・両手剣でとにかく削り
・ラストリゾートをリキャスト毎に使用
・後半でソールエンスレーヴ使用

青魔道士
・フェザーティックル、リービンウィンドをリキャスト毎に使用してTPを減少させる
ディフュージョン+マイティガードで暗黒騎士のサポート
・金剛身で全体のサポート

○獣使い
・遅咲きの血潮汁で太っちょファルガンを呼び出し
・TP吸収キッスをリキャストごとに使用してTPを吸い取る
・ペットはTP技を使用するとき以外は殴らせない
・後半でアンリーシュ使用

○コルセア
・ロールはクルケ+サムライ/モンク
・ラストリゾートを使用したらランダムディール
・ソールエンスレーヴとアンリーシュを使用したらワイルドカード

○学者
・突入後プロ・シェル
・戦闘開始時にファランクス、鼓舞激励の策、連環計でリジェネ、オーラを撒く
・全体の回復を担当

○吟遊詩人
・突入後下歌5曲
・ソウルナイトルで8曲
 全体
 ①メヌエットIII
 ②メヌエットIV
 ③メヌエットV
 ④栄光の凱旋マーチ
 ⑤栄典の戴冠マーチ
 盾・後衛
 ⑥バラード
 ⑦バラードII
 ⑧バラードIII
・戦闘中に歌が切れそうになったらかけ直し


獣使いのギフトが20程度でしたので、しじをさせろの再使用時間がやや長めでした。そのせいか特殊技が何度か漏れてきていました。
冒頭に書いたとおり1回目はカノピアスで壊滅、2回目は終始安定していましたが、最後までティーンバーが漏れてこないよう祈りながら戦っていました。
構成の都合でギフト20程度の獣使いを出しましたが、100まで育っていれば特殊技を完封できるかもしれません。