アトーンメント2 Veng+0 ソロ

アトーンメント2(Veng+0)をソロで討伐したという報告をちらほら見かけるので用語辞典を読みつつソロで突撃してきました。
全6体ソロでの攻略となります。すべて初見で倒せたのでPTでの攻略であればさほど難しくないと思います。
攻略時のピルグリムモーグリの応援はXIII(13)になります。

Aristaeus

弱点  :斬
種族  :チャプリ

■ジョブなど
ジョブ :忍者(ギフト750ほど)
フェイス:アークHM、クピピ、コルモル、モンブロー、クルタ
食事  :ブドウ大福

■戦法
・蝉を張りながらWS

たまに大ダメージを受けるのでカット装備は仕込んでおいたほうが良いかと思います。
通常装備はマリグナス一式を使用しました。

Raskovniche

弱点  :風
種族  :スナップウィード

■ジョブなど
ジョブ :学者(マスター)
フェイス:アークHM、クピピ、コルモル、シャントットII、モンブロー
食事  :ベリー大福

■戦法
・自前で分解連携→MB風

モンブローを併用したためアークHMが盾としてほとんど機能せず、
シャントットIIがタゲをとっていましたがなんとか倒せました。
アークHMでなくアークEVを使ったほうが良いと思います。

Marmorkrebs

弱点  :雷
種族  :クラックロー

■ジョブなど
ジョブ :学者(マスター)
フェイス:アークEV、イロハII、コルモル、クピピ、モンブロー
食事  :ベリー大福

■戦法
・自分は震天氷でトス
・アークEVが衝撃、イロハIIが分解連携を出すのでMB雷

特に危なげなく倒せました。

Gigelorum

弱点  :打格
種族  :マタマタ

■ジョブなど
ジョブ :モンク(ギフト150ほど)
フェイス:アークEV、クピピ、アシェラ、コルモル、モンブロー
食事  :ブドウ大福

■戦法
・ビクスマ連打

範囲攻撃があるのでアシェラを起用しました。これも特に危なげなく勝利です。

Procne

弱点  :突
種族  :トゥルフェイア

■ジョブなど
ジョブ :シーフ(ギフト100ほど)
フェイス:アークEV、クピピ、コルモル、モンブロー、クルタ
食事  :ブドウ大福

■戦法
・前方範囲技しか使ってこないので後ろから殴る
・エヴィサレーション or マンダリクスタッブ連打

シーフはあまり強化していないので時間内に削り切れるか不安でしたが、3分ほど残して勝利できました。

Henwen

弱点  :打格
種族  :ラズ

■ジョブなど
ジョブ :シーフ(ギフト100ほど)
フェイス:アークEV、コルモル、ウルミア、クピピ、モンブロー
食事  :ブドウ大福

■戦法
・カウンター率が高いので後ろから殴る
・カランビット装備で夢想阿修羅拳を使用
バレリングスマッシュにヘイトダウンがある

ヘイトダウン技があるのでだまし討ちの使えるシーフでやってみました。
運が良かったのか一度も使ってこなかった気がします。2分ほど残して勝てました。


アトーンメント1をクリアしてからしばらく放置していましたが、アトーンメント2もやってみたらそう難しくありませんでした。
アトーンメント3が解放されたので試しにソロでKalungaに突撃してみましたがこちらは勝てませんでした・・・orz